あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

お気軽つまみ寿し

2~3週間前のTV「知っとこ」で、お取り寄せできない手土産の企画があり、
そこで紹介されていた京都の「つまみ寿し」。
京都に行く仕事仲間に紹介したら、買ってきてくれました。

ジャーン。

和菓子みたいだけど、お寿司です。
花梓侘(かしわい)という店で販売されてます。
左上から時計回りに
・近江こんにゃく…梅くらげを和えて
・鯛の昆布〆…糸昆布を挟んで木の芽とポン酢の味
・生湯葉…棒湯葉を千切りにして薄味で煮含め
・サーモン…スモークサーモンにすだちを添えてさわやかに
・干瓢…甘辛く煮て三つ葉で巻き
・〆鯖…あぶらの乗った眞鯖を千鳥酢で〆
・焼き穴子…実山椒を添えた香ばしい穴子
・ヅケまぐろ…特製醤油に漬け込んだ赤身まぐろ
・エリンギ茸…焼いてポン酢に漬け
・生菓子…白あんにお茶の葉を混ぜ粒あんを包み

10カン以上だと、生菓子が入ってるんですよ~。
どの寿しもメインの素材の風味を活かして、見た目もかわいいですが、
味は最高。
小さいのにも関わらず、ひとつひとつ丁寧な味つけで、
京都に行くことがあれば、必ず寄りたい店となりました。

ごちそうさまでした。