あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

滞在時間3時間…

だった、新潟の旅。
土日フリー切符18,000円を買って、去年Vコン時に立ち寄った市場に行った。
「のどぐろ」という魚が美味しくて、今年も食べたいということでオカンを連れて行った。
新潟行った本当の理由はそれだけ(笑)。

ものすごく贅沢な日帰り旅だった。

目的と同じく楽しみだったのが、新幹線で食べる駅弁。
行きは…

グランシタで売ってたイベリコ豚重。
お店の人にものすごく薦められたんだよね。

ほとんどお肉ばっか。
タラコの入ったダシ巻き玉子とインゲンのゴマ和えとししとう1本。

薦められたとおりに、ものすごく美味しかった。
とにかく肉が甘い!!
タレもしょっぱくないから、タレの染みたご飯がこれまたいいっ。

この弁当だけじゃ野菜が少ないので、
丸ごとトマトのジュレ添えも食べた。

タレはめんつゆのような鰹だしがゼリー化していて、
とろろコンブとワケギがこれまたいい香りとダシが出る。
トマトも皮をむいてあったから、おダシと絡みやすいのよね。

帰りは、

新潟駅名物の駅弁。

サケフレークと金糸玉子、椎茸の甘煮に、醤油漬けイクラ。。。
このイクラがプリプリしてて、白飯にぴったり。
量もあまりないから食べやすい駅弁だったな~。
(椎茸もかなり美味かった)

贅沢な1日だった~っ。