あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

さかのぼって…居酒屋@札幌

忘れるのがイヤなんで、Vコン札幌後に行ったオススメの居酒屋の話(笑)。

札幌に行ったら必ずすすきのにある「魚御殿 MASARU」に行くのだが、
日曜はお休みということで、お店の方に紹介されたのが「浜直料理 さわだ」。

本来、さわだも日曜がお休みなのだが貸切があるということでこの日は特別に営業しているとのこと。
もちろん、即効予約した。

札幌駅から5分くらいかな~。かなり近いところにある。
目的は海水ウニと八角

じゃーん。絶品の北海道産ウニ。
海水に浸かったままのウニなのに、甘さダントツ。
味がしっかりしていて…その辺のゲタに乗ってるウニは食べられないね。

刺身8点盛り(1人前)。ボタン海老がめちゃでかい。
しかも頭を素揚げしてもらえ、全て美味しく頂ける。
この中で海老に続いてめちゃ美味かったのが、

手前の自家製しめサバ。
酢が入っているのか????くらい脂が乗っていて、身がプリプリ。
奥の鮭も醤油に付けたとたんに醤油の表面に脂が広がる。

今回の目的の八角がシケのため食べられなかったんだが、

八角の骨せんべいをサービスしてくれた。
これだけでも食べたかっただけに嬉しいサービスに感動。

もちろん…

日本酒も。これステキな酒器でしょ~。冷酒が全然ぬるくならないっす。
辛口大好きのワタシオススメは、「千歳鶴 なまら超辛」。
キリッとした酒で口の中がサッパリ。

また必ず近いうちに足を運びたい…そんな店だった。
かなりオススメっす。


魚御殿 さわだ 魚介・海鮮料理 / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
夜総合点★★★★ 4.5