あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

ここは絶対、和風!!!

先日、オカンとオムライスを食べに行こうと港南台へ。
時間を調べなかったためランチタイムを過ぎていたため入れず、
その近所にあった「きたくり家」というラーメン屋に入った。

久里浜にあるお店の支店らしい…。

家系のラーメン屋入ったのに、あっさり好きな私は塩とんこつを、オカンは和風とんこつを注文。
塩とんこつ。

見た目こってりと思うのだが、これがびっくりするくらいにあっさり。
スープもサラサラめちゃくちゃサラサラ。
麺は普通だけど、スープやチャーシューが超美味い。

ライスの食べ方がカウンターに貼り出している。
3番に目が入る…。ちょいと試してみた。

雑炊…この一言にライスを注文。

指示されたとおりに雑炊風ラーメンライスにする。

これ画期的!!!
スープがしつこくなく、ライスにしっかり染みている。
胡麻のアクセントもよく…マシ美味い。


しかし、この美味さを超えたのが、

オカンが注文した和風とんこつ。
ニラと花がつおが乗ったこのラーメン。
まるで、福岡で食べたもつ鍋の〆ラーメンのよう。

とにかく美味い。
別途金額がかかるトッピングに何故キャベツがあるんだろうと
オカンと話していたんだが、意味がわかった。
このラーメンのためにあったんだ!!!!

次回は、絶対に和風とんこつにキャベツトッピングしてみよう。

きたくり家 港南台店ラーメン / 港南台駅
昼総合点★★★★ 4.0