あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

もつ鍋を酢醤油で?!

Vコン(マリンメッセ)帰りで、博多駅方面に歩いていく途中で
「もつ鍋を酢醤油で食べるんだよ」と友人から聞き、
あのプリプリのもつと酢醤油が合うのかと頭をよぎる。

もつ幸を紹介してもらった。

入ったとたん大勢のお客さんに食べられるのか心配だったが、
カウンター席に通してもらい、一安心。
コンサートで興奮した後のかけつけ1杯…ジョッキを頂く。
店員さんも多いせいか、注文してすぐ来るってのがいいね~。

そして、メイン…もつ鍋を注文。
1人前から注文できるみたい。こういうのができるのが福岡だよね~(思い込みw)。
関東はほとんど2人前からだもん。フラッと1人で入られる…いいよな→独女だから言えるこの発言

もつは小腸だけでなく、ハツとかセンマイが入ってたな~。
いろいろな部位が食べられるとは思ってなかったので、食感含めて楽しい。
(わんたんの皮を乗っけるのは初めて…。うちで鍋する時も参考にしたいわ)

ひと煮立ちで食べ頃に。
コッテリとはしていない鳥ガラスープに酢醤油…箸が進む。
結局女子2名でも3人前食べられた。
(〆がなかったら、まだイケたねw)

そして…

チャンポン!!!
福岡はラーメンではなく、チャンポンが〆。
煮込めば煮込むほど、スープがドロッドロに。
そして、麺に絡む…。
でもしょっぱくない。。。。。。

最後まで美味しくいただけました。
いい福岡の夜を過ごせたわ~。
淡路恵子をほうふつさせるオカミさん…かっこよかったな~ww)

福岡の餃子…昔一度有名店というところに行き、
あまりに美味しくなかったので敬遠してたけど、ここのを食べて思い直した。
また鍋と共に食べたいな~。

もつ幸もつ鍋 / 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅
夜総合点★★★★ 4.0