あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

青森居酒屋

青森の目的その2。
2009年に行った居酒屋に行くこと。

あのオバちゃんに合うためとオトンに田酒を飲ませるために。。。。

青森駅から5分くらいにじょんがら亭。

メニューは少ないですが、郷土料理が堪能できる。
まずはオススメというので注文した、みず水物。

山菜でシャキシャキした食感。アクもスジも気にならず、日本酒のツマミにはGOO。
そして、アンコウの共あえ。

見た目はチョット~だけど、珍味好きな人にはちょっとオススメ。
脂っぽいとかしょっぱいとかなく、肝をしっかり味わえる…もち酒にぴったり。

そして、名物3点。

ホタテの刺身、貝焼ミソ、けの汁。
写真忘れたがじゃっぱ汁も。

ホタテの身はプリプリしっかり。
これ食べた後、ホタテは食べてない。いや食べられない(笑)。

貝焼ミソ・けの汁・じゃっぱ汁…塩加減・味の調整がものすごくよい。
お店の人がみんな地元のオバちゃんだから安心して食べられるというものあるかな。

どれもゴチでした。
後は再三言うけど、メニューが少ないので少人数でしっぽり飲むにはいいかもな。
もっと地魚が堪能できるといいんだな~。

オススメの地酒。

どっちもさっぱりした日本酒。
亀吉はよかったな~。
(2009年に飲んだ酒と嗜好が変わってた…w)

あっ、そうそう…私の目的だったあのオバちゃん。
画像見せたら、辞めちゃったって。
残念っす。

じょんがら亭居酒屋 / 青森駅
夜総合点★★★★ 4.0