あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

萩の夜に酒と肴

萩の夜は、まっぷる食べログで調べた「MARU」へ。

口コミで予約した方がいいというので、数週間前に予約を入れて店へ。

扉には「本日は予約のお客様のみ…」という貼り紙に愕然。

よかったぁ~、予約して。

まずはビール。

泡がクリーミーで何杯でも飲みたったくらい。

ここのビールは注ぎ方が素晴らしい!!!

そして、すぐで出来たのがたこつぼ

ちょっとぴり辛なんだけど、お酒には十分合う。

噛めば噛むほどタコの味が染み出て美味い!

そして、今日の刺身の4種盛り合わせ。

今日は、マグロ(赤身とトロ)と瀬つきアジ、甘鯛に金太郎。

手前には2種類の醤油。1つは萩の刺身醤油。少し甘みのある醤油である。

アジと甘鯛はこの萩の刺身醤油がピッタリ(もちろんお土産に買いましたw)。

金太郎は初めての出会い。

白身魚と思ってたけど見た目より脂が乗っていて、しっかりとした味だった。

ここから日本酒へ(ビールに後ろ髪惹かれていたがw)。

飲み比べセット。

左から、福娘、東洋美人(ジパング)、長門峡、宝船、八千代、そして本日のおすすめ。

今日のおすすめは、東洋美人のおりがらみ。生酒である。

どれも特徴が違っていて、6種類全く味が違う。

私が一番気に入ったのは、おりがらみ。

生酒ってあまり好きではないのだが、さっぱりとしてワインのような香りのいい日本酒。

ついつい

グラスでおかわりしちゃった。

さて、次は

萩の野菜、たまげなすの肉味噌焼き。

たまげなす…20cmくらいのナスを半分にして焼なすにした上に肉味噌をかけたもの。

同行したオカンが大変に気に入り、ほぼ一人で食べていた(笑)。

(翌日道の駅にてこのナスを買ったら1本600円くらいした…)

そして、見蘭牛の鉄板焼

赤身の肉がジューシー。

噛めば噛むほど、肉汁出てくる。

小エビのから揚げにゴボウ巻きとエソのかまぼこ。

どれもお酒にピッタリ。

カウンターに座っていたんだが、目の前にあった夏みかんが次々となくなり…。

DDCを注文した人が多かったんだろうな~。

再訪希望。

いや、絶対に行きたい(必ず予約して)。

MARU創作料理 / 東萩駅


夜総合点★★★★ 4.8