あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

徳島・鳴門で海鮮を喰らう

ネタが溜まり過ぎたので、いい加減更新。 今回は徳島・高知グルメ。 まずは徳島。 鳴門のうず潮を見た後、車で2~30分くらい走らせたところに 会社の同僚から紹介された「びんび家」がある。 どーしても瀬戸内海のうず潮にまみれた魚を堪能したいと両親のリクエストにこたえてみた(笑)。 結構昼過ぎもいい時間だったのに、お客さんいっぱい (あまり大きな声で言えないが、こんな交通不便なところに人が集まるのだから よっぽどいい店なんだろう) せっかくだからここで食べた方がいいというものを全部食べようと、家族全員「おまかせ定食」に。 両親は鯛、私はハマチの刺身を選択。 先付け(あずき貝の煮付け→こっちではバイ貝って言う)、ハマチの刺身(腹と背)、ご飯、 名物のわかめ汁、漬物、そして 天ぷら~。 てんこ盛りの料理だったわ。 (鯛が映ってるけどオカンのです) 刺身は1切れがとても大きく、 プリップリした食感といい、魚の脂が噛めば噛むほど出てきます。 お醤油なしでも美味しく頂ける。 わかめ汁はお出汁がめちゃ美味い。 そしてわかめが肉厚。 その辺の薄っぺらいわかめのお味噌汁は当分比較対象なるな…。 飲めなくなるwww ボリュームな定食だったけど、それだけ収穫のあったお店だった。

びんび家魚介・海鮮料理 / 鳴門市その他)
昼総合点★★★★ 4.0