あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

1ヶ月前から予約~楽しんだー

福井の夜。

旅する際は、絶対に地元で美味い居酒屋と決めていたので、

旅する数ヶ月の前からどこがいいかずーっと探していた。

ここで失敗したら、旅自体が失敗だと自負してるくらい(笑)。

さて、今回日曜ということもありかなり絞られた中での店探しだったが、

今回予約を入れたのが

善甚。

駅から5分もしないところにある。

とにかく日本海・北陸の"魚・肴"に出会うため、まずは刺身を注文

生サバの刺身。生姜醤油で食べるのだ。

身は厚いし、脂がものすごい乗っていて生姜がよく合うのだ。

こんな美味いサバは初めてかも。

さざえ・甘海老・ぶり・鯛・いか…のお作り。

特に、

ぶりが厚く、口の中で溶ける。大トロのようである。

これからますます美味しくなるよね~。

実に感動。

そして、

せいこがにというのだそうだ。

身や外子も美味いのだが、やっぱりカニみそと内子。

このコクはいいね。お酒が進む…。

黒板に書いて気になった「だだみ」

白子のことだそうで、天ぷらで頂いたのだが

ひと噛みで口の中でぶあーーーーーっと白子が広がる。

美味しいところで食べちゃうと他で食べられないよね…。

沿う思ったら大切に食べていた(笑)。

こう言われたらね~、日本酒もいろいろと頂きました。

伝心・東雲・純吟三十八号…など。。。。

めっちゃ表面張力(笑)。オススメされた伝心は美味しかったな~。

止まらなかった銀杏。

丁寧な焼き方を目の前で見ただけに、これはホント絶品。

人も温かく、出会えてよかった店だった。

また福井に行った際は、ぜひ行きたい店である。

あっ、予約入れてね。。。

大衆割烹 善甚割烹・小料理 / 福井駅福井駅前駅新福井駅


夜総合点★★★★ 4.7