あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

奈良と言えば

鹿ですね。

神聖な動物として、奈良では有名ですが

旅出る朝のニュースで、

これが紹介されて、春日大社へお参り前に見学

ツノ切り場がきちんとあり、観客席まで。

私は日曜の最終回だったから、結構余裕な空間で見学出来たのが良かったなぁ。

1回の公演で3頭のツノ切り。

この周辺には、300頭弱のオス鹿が居るが、

全てこの儀式で落とすのではなく、これは一部だけ。

後は対象を見つけ次第、切って行くのだそうだ。

逃げ回る鹿を追い込み、投げ縄をツノに引っかけ、

抑え込む。

そこに神官が登場し、

ツノをノコギリで切ります。

神聖な動物だけに、怪我させちゃいかんから、大人数。

行き当たりバッタリ旅もなかなか良いもんだね。