あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

ふく三昧

下関にきたきっかけ…。

2018春に「国分太一のおさんぽジャパン」という番組で

この店が紹介されたから。

紹介されなかったら、来なかったと言っても過言ではない。

 

旬楽館である。

下関といえばふぐ…。ふぐ料理が堪能できる。

 

カウンターに座り

まずは…。

地酒の飲み比べを注文。

 

それぞれの酒のお猪口が違っていて、目にも舌にも美味しい。

お酒が届いたら、次はアテ。

 

 

あん肝の味噌漬け。

日本酒が進む~。肝と味噌…しっかり合うのね。

味噌の甘さと肝のコクがいい。

 

そして、一番ハマったのが、

ふぐ皮カリカリ。

ふぐの皮のから揚げ。

適度の塩味とカリッカリの皮…箸からいつの間にか手で食べてたくらい。

(お代わりしちゃったもんwww)

 

 

ふぐのから揚げ。

骨にそってしゃぶるから、全然会話なし(笑)。

 

飲み比べが終わり…ワイングラスで飲む日本酒を頂く。

飛騨・蓬菜。

 

さっぱりしていて、とても飲みやすい。

さて次は…。

 

焼き白子。

昆布の上で白子も昆布の味がうっすら乗っていて、これ…美味い。

塩をちょっと降ると、また味が変わる。

タラと違って、ものすごく上品。

(昆布は普通食べないのかもしれないが…美味しく頂いたww)

 

そして、一番食べたかった、白子グラタン。

ホワイトソースとチーズと白子…ウマーイ。両手挙げて万歳しちゃった…。

これは、食べなきゃね!!!

 

 

そして、〆のふぐ雑炊。

さっぱりしていて、そしてふぐの出汁が効いていて美味かった~。

サラサラっと頂いた。

 

 

 

満足…と前を向いたら、サンタが…。

ほのぼのした1日だった…。

ありがとう~。

旬楽館ふぐ / 下関駅
夜総合点★★★★ 4.7