あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

今年の初詣

下関からの帰り…同じバス乗り場から「鹿島神宮」行きが出ている事に気づき、

いっちょやってみようかと。

港南台から羽田空港に出て…

鹿島神宮行きのバスに乗って行ってみた。

ほぼ乗り換えナシで鹿島神宮に行けるっていいよね~。

いい天気でよかった~。

さすが人気の神社。常陸国一宮だけにパワースポット。

露店も多かったし、人も多い。

鹿島神宮」「筥崎宮」「阿蘇神社」…日本三代楼門のひとつ。

(そういえば、阿蘇地震で倒壊しちゃったな…)

しっかりした楼門でした。

奥宮。

とても御光が入った感じに撮れた。

(ものすごい人の列だった~)

要石。

地震を押さえてくれる石だそうで、ここは絶対にお参りに来いと。

人がひっきりなしに来るので、居なくなるまで待つ事数十分(笑)。

凹の石(凸の要石は香取神宮にあるそうだ…)。

また奥宮まで戻って山を下ると御手洗池。

ものすごく澄んでいて、キレイ。

ここで毎年禊をやるそうです。

寒そう~。

池の鯉もキレイに見えて素晴らしい。

奥参道…とても空気がよく、

澄んだ感じもとてもいい。

お時間あれば一度は来てもいいかもです。

来年はさて、どこに行こうかな~(バス旅…なかなか面白いかも)