あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

ステイホームだからこそ、作るっていいかも。

f:id:akohi:20200530093157j:image

さて、今週も坂本くんの「One Dish」を見る。

この2か月…オンタイムで見てたなぁ。


f:id:akohi:20200530102516j:image

今日はカツオの土佐炒め。

坂本くんを毎週見られて何か幸せ。

 


f:id:akohi:20200530101044j:image

カツオの柵を刺身のように切る(切ってあるものを使ってもいいね)。

長芋も半月切り、わけぎも4cmの長さに切っておく。


f:id:akohi:20200530101152j:image

カツオに塩を振り、すりおろしのしょうがやニンニク、サラダ油に漬け込む。

5分ほど置いている間に…


f:id:akohi:20200530101316j:image

別に土佐醤油を、準備。


f:id:akohi:20200530102006j:image

土佐醤油は、

醤油(大さじ2)
みりん(大さじ2)
酒(大さじ1)
薄切りニンニク(1かけ分)
薄切り生姜(1かけ分)
かつお節(1袋)
ラー油(小さじ1)。

 

ラー油がポイントだそうだ。

この醤油…他の料理にも使えるそうなので、

レシピ書いておく。


f:id:akohi:20200530102253j:image

そしてもう一つのポイント。

カツオに鰹節を混ぜる!!→カツオにカツオなんてね〜。

長芋、カツオ、ネギをフライパンで炒め、焼き色着いたら、


f:id:akohi:20200530102445j:image

土佐醤油を和えて出来上がり。


f:id:akohi:20200530102504j:image

スタジオでも試食が合ったのだが、

みんな「美味い×2」と…。

今、カツオが安いから作ってみようかな。

 

 

そうそう、今週のよじごじでインスタント焼そばを鍋で茹でると

「麺がモチモチする」

長野くんが言ってたので、材料違うけど、


f:id:akohi:20200530102809j:image

作ってみた。

(しょうが焼きではなく、焼肉のタレ使用

そして、キャベツなかったんで、モヤシ使用)


f:id:akohi:20200530103019j:image

インスタント麺…めちゃくちゃモチモチ!

長野くんが言わなかったら、ペヤング(→言っちゃった)なんて食べる事なかったわ。

 

ステイホーム中に是非試してみて!!