あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

手際の良さ🍅

f:id:akohi:20201105081717j:image

配信LIVE後、初の生・長野くん。

日常に戻ったなぁ(しみじみ)。

さて、“食”kingのテーマはトマト加工品。


f:id:akohi:20201105081946j:image

いきなり、鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れて炒めます。

その間に、

f:id:akohi:20201105082310j:image

ハンバーグ作り。

粘りの出たひき肉に、タマネギと卵・ケチャップ🍅入れて、

コネコネ。

f:id:akohi:20201105082530j:image

鍋のニンニクがいい感じになったら、角切りにしたナス・ズッキーニ・タマネギを炒めます。

ポイントが出る度に音が出るようになった…。

今日は、二刀流が忙しい。


f:id:akohi:20201105082936j:image

炒めてる間にハンバーグを作ります。

こねる音がめっちゃいい!清々しい音がスタジオに響く(笑)。


f:id:akohi:20201105083251j:image

ハンバーグはちょっと大きめ。

さて、鍋の野菜がしんなりしたら、


f:id:akohi:20201105083351j:image

ホールトマト🍅にローリエ入れて煮込みソースに。

油多めだから、お野菜ツヤツヤ。


f:id:akohi:20201105083526j:image

お肉はひっくり返して、端に寄せ、

ケチャップ🍅と赤ワイン、そしてアサリ!!投入。

ケチャップは火を通すと酸味が飛んで美味しくなるそうです。

(喫茶店ナポリタンのケチャップがオレンジ色してるのも火を通してるからだそう)


f:id:akohi:20201105083822j:image

アサリが開くまでフタをする。

鍋は、
f:id:akohi:20201105083901j:image

ソースを入れて味を整えて…、f:id:akohi:20201105084025j:image

フライパンに鍋のソースをf:id:akohi:20201105084101j:image

入れて煮込み…。

(ハンバーグを鍋に入れずに、フライパンに投入で肉は崩れないね…いい考え)

アサリは開いたら、一度火からおろした方が固くならないようです。f:id:akohi:20201105084230j:image

そして、盛り付け。


f:id:akohi:20201105084433j:image

最後に、今日はイタリアンパセリをかけて色合い良くして、


f:id:akohi:20201105084515j:imagef:id:akohi:20201105084526j:image

出来上がり。

今回は、二刀流を上手くできないと、

難しいだけに、長野くんの手際の良さを実感。

ホールトマトやケチャップなどトマト🍅加工品をいろんなところに使って…流石だわ。