あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

金沢に行くべ!

f:id:akohi:20210128190702j:image

よじごしの特集は、金沢グルメ。

次に行く時のために、これまた忘備録。

(行きたい場所多すぎるよ🙄)

 

まずは、

f:id:akohi:20210128190943j:image

ゴーゴーカレーが有名だけど、アルバも有名らしい。

そこでのオススメは、f:id:akohi:20210128191118j:image
f:id:akohi:20210128191128j:image
トッピングが多い「満塁ホームランカレー」。

東京にも3店舗。
f:id:akohi:20210128191317j:image

テイクアウトは、
f:id:akohi:20210128191452j:image

(東京はクリームコロッケがないそうだ)

この店に行けばいいけど、お取り寄せもいいなぁ。

f:id:akohi:20210128191536j:image

 

まずはお取り寄せかな〜。

 

さて、次!

f:id:akohi:20210128191638j:image

金沢と言えば、魚が美味い。

近江町市場にあるこのお店で美味いのが、
f:id:akohi:20210128191706j:image

ノドグロのひつまぶし。金沢だけに金箔乗ってる。

ひつまぶしだけに食べ方は、

f:id:akohi:20210128191753j:image
f:id:akohi:20210128191802j:image
f:id:akohi:20210128191836j:image
値段がなぁと思うけど、こっちで3000円台で食べられないから、しっかりお金貯めて食べたいな。

ちなみにお茶碗3杯分ご飯はあるらしい。

 

次はスイーツ。
f:id:akohi:20210128192121j:image

ふらん・どーる。

お取り寄せもできるf:id:akohi:20210128192212j:image

これ…スイートポテト食べたい。f:id:akohi:20210128192247j:image

金沢周辺で購入できないかな〜。

行くことになったら調べようっと。

 

次は洋食店で食べる和食。
f:id:akohi:20210128192340j:image

紹介されてたナポリタンも
f:id:akohi:20210128192420j:image

めちゃくちゃ美味そう。

だけど、
f:id:akohi:20210128192501j:image

このカツ丼。カツは卵にとじることなく、

カツを乗せた上に、卵出汁をかけるというちょっと変わったカツ丼。

カツ丼も美味しそうだし、やっぱりナポリタン…どっちもいいけど、この店もチェックしよう。

 

最後、8番ラーメン
f:id:akohi:20210128193024j:image

金沢では有名なんでしょうか?

初めて聞いたなぁ。

塩ラーメンにバタートッピング。
f:id:akohi:20210128193102j:image

そして餃子セット。

美味しいラーメンに出会いたいなぁ。
f:id:akohi:20210128193134j:image

お取り寄せもできるそうだから、試してみよう。

ちなみに、8番ラーメンは、関東に1店舗もナシ。

こういう店あるんだね〜。

 

金沢…興味ありあり。

ひとまず、ノドグロとカツ丼食べて、スイートポテトをお土産かなぁ。

旅したいなぁ〜。