あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

舞茸ってどうなるんだ??

f:id:akohi:20210916075546j:image

今週の“食”kingの食材は、舞茸。

 


f:id:akohi:20210916075605j:image

まず、舞茸をミキサーでみじん切りにし、
f:id:akohi:20210916075645j:image
密封フクロに舞茸のみじん切りと牛肉、お酒としょう油を入れて、揉み込んで3時間ぐらい置きます。

⇒キノコはお肉を柔らかくするそうで、舞茸はその中でもその成分が多いそうです。


f:id:akohi:20210916075702j:image

木綿豆腐を切り、
f:id:akohi:20210916075725j:image
水から舞茸とショウガを煮出した出汁に豆腐を入れて20分煮ます。


f:id:akohi:20210916075743j:image

フライパンにごま油とニンニク・ショウガのみじん切り、鷹の爪を炒め、香りが立ったら、


f:id:akohi:20210916075758j:image

舞茸に着けたお肉を入れます。

どんだけ柔らかくなったか、久々の
f:id:akohi:20210916075819j:image

長野'sカメラ📹で見てみましょう!
f:id:akohi:20210916075827j:image
箸で程よく切れます!

お肉に軽く火が通ったら、
f:id:akohi:20210916075850j:image

舞茸出汁を加えて、軽く混ぜます。

f:id:akohi:20210916075924j:image
お皿に盛り付けです。


f:id:akohi:20210916075938j:image

万能ネギを乗せて、最後に山椒をかけて


f:id:akohi:20210916080005j:image

出来上がり!!


f:id:akohi:20210916080107j:image

関西の肉吸いのような肉豆腐だそうです。

どんだけ舞茸がお肉を柔らかくするか、

舞茸出汁ってどんな味がするのか…

めちゃくちゃ気になります。

 

こ、れ、は、、、作るかな(笑)。