あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

久々に現実に戻る。

先週の金曜に予告があったんですが、うちの会社
「専門職社員」を募集することになった。
今日、契約社員を集めて説明があったんだけど、
契約社員と「専門職社員」との違いが、契約期間(契約社員は半年更新、社員は1年~)と
月給ではなく年俸制となるらしい。
(…とは言うものの、契約社員は1年給料が変わった例がないんで、大して変わらない)

エライさんから説明があったんだけど、賞与も退職金もない社員。
いろいろと話を聞いてみると、社員が100人近く減ったから…というのが理由らしい。
説明会はかなりドン引き。
そりゃそうだよ、メリットが見えないのに責任だけ重くなる。

アタシは…正直迷ってるのよ。
他部署に異動させられるなら受けて残りたいという気持ちが多い。
だけど、きちんと周囲の空気は読まないとイカン、家族にも話をしないとイカ

ウソみたいな話だが、今度の木曜が申し込みの締切。
しかも、11/1から社員になるらしい。
労働基準法にひっかからねーか?
2週間の間で自分の立場が決まるんよ。

自分達で辞めさせたくせに、こういうことで(見た目)社員を増やそうとする姿勢。

もーーーーーーーーーーーっ、上げ足取られて振りまわさせてる感じ。