あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

11/29で閉店→中華こうなん


今日、中華こうなんへ行った。
この地で35年やっているという老舗。
とても良心的な価格で、高校時代にお世話になった店。
それから1度も行かなかったが、今月にて閉店すると聞いて足を運んでみた。

同じように考えてる人がいるようで、連日外に行列ができるくらい人気があるそうだ。

注文したのは、こうなんソバと餃子。

こうなんソバはしょうゆ味のタンメンに山菜が入ったラーメン。
とてもあっさりしたスープだが、野菜にしっかり味がついている上に香ばしい。
麺もスープと野菜を邪魔しない。
完食してももたれない味。
特に豚肉が香ばしくて仕方ない。

餃子はニラの風味が効いていて、しっとりとした餃子。
食べ応えはあまりないんだけど、薄皮でニラとにんにくと臭みのない豚肉の餃子。
重たさを感じない餃子は久しぶり。

あっさりラーメンを食べたいのであれば、ぜひ月末までに来店を。
手を抜かないラーメンの意地を感じるかと。

中華こうなん 中華料理 / 港南台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5