あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

札幌ランチ

Vコンで札幌に行ったときの話。

本当は塩麹ラーメンを食べようと思ったのだが、日曜日定休日というのを
2日前に知って慌てて、泊まるホテルの近所で探したのがこのお店。

十勝牛のステーキが食べられるというのが理由。
札幌で魚やジンギスカン豚丼、ラーメンしか食べてなかったので
あえて牛肉に目を向けてみた。

十勝牛のステーキを…と思ったが、ハンバーグも美味そう。
葛藤だったな~。

オカンはハンバーグと十勝牛サーロインのハーフを頼んだので、
私は当初目的のサーロインステーキを。

お店の雰囲気はとても高そうなステーキハウス。
カウンター席に着き、シェフの技を間近に見ているせいか会話も言葉もない。
ランチだからこそ来れる店

とにかく料理が来るまではワクワクと静寂の空間だった。

ご飯・お味噌汁・サラダ。食後のコーヒー。
お味噌汁はふつうの味噌汁だったが、お米は美味かったな~。
最近、北海道米は美味いと聞いていたが「ななつぼし」というブランド。
プクっとした触感でとにかく甘い。このお米…ハマりそうだ。
(自分の土産に買ってしまったw)

そしてお肉。
サーロインなんでちょっと硬いかな~と思ったが、噛めば噛むほど
しっかりとした肉の味と汁が口に広がる。
全く脂っぽくない。

さっきも言ったが、目の前で調理しているものだから
喜びもひとしおなんだろうと思ったりした。

北海道だから…と今まで有名ところに行っていたが、
こういう店をこれからは探そうと思った。

リピしたいかも。ここは…。紹介したい。

ステーキハウス 牛の松阪ステーキ / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)西4丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0