あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

癒された後には…

癒しフェアにて都合上先ランチができなかったんで、
癒しフェア後、お疲れご飯を大崎にて開催。

大崎は結構使える店ありますね~。

今回行ったのが謝朋殿。
バイクで地元の駅まで来てしまったので、しっかりご飯をさせてもらった。
お願いしたのが、フカヒレ膳(2,100円)。
コース料理である。プラス、プーアル茶(600円)。

お茶はガラスポットで来るんだけど、冷めないような努力あり。
お茶が無くなるとお湯を注ぎ足してくれるサービスには感動。
こんなの始めて。

あまり待つことなく前菜登場。

酒入れたかったね~。
この中で感動したのが右の鴨肉。
浅漬けされているようで、しっかりとした鴨のお味がメチャ感動した。

炒め物登場。イカプリプリ、野菜はシャキシャキ。
それぞれの素材が固くならないように、気を遣っている感じ最高。
薄味なのもワタシには最高。

メイン登場。お粥と米、蕎麦(ラーメン)から選べる御膳。
ワタシはお粥をお願いに。
玄米も入っておりまする。

あまりわかりづらいがフカヒレいっぱい。
溶けず、しっかり食感感じられて嬉しかった。

お蕎麦を選んだ友人のお味見をさせてもらったけど、
醤油ベースながらしょっぱくない。麺なのに優しいお味。

〆はデザートの杏仁。
撮る前に食べちゃったくらい、甘さ控えめで本当に美味しかった。

お値段以上のお味をいただけた。
お店の人の心遣いも半端なくいい。
美味しいものを美味しくさせる空間を作り出すというのは、
とても素晴らしいお店だと思うな。

両親が中華を食べたいと言ったら、連れて行きたい店である。

 

謝朋殿 大崎店中華料理 / 大崎駅大崎広小路駅五反田駅
夜総合点★★★★ 4.0