あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

芸術かぶれ

今年の春…上野は私の興味のある美術展が勢ぞろい。

建仁寺・キトラに法隆寺

うちのBOSSは私より一足早く上野へGO!!

BOSSの助言を元に足を運んでみた。

まずは東博へ。

入る前に驚いたのが…この立て札。キトラ古墳の壁画を観るのに170分待ちだった…。

写真は東博を出た時に撮ったのだが、それでも150分待ち。

すげー並んでるぅ~。

これBOSSは朝イチで行ったそうだが、それでも1時間半待って20分の鑑賞くらいだったと。

キッツイよね~。

これを観るより勧めてくれたのが

東洋館にあるバーチャルシアターである。

東博での穴場スポット。500円で楽しめるのだ。

私は3回目なのだが、ここは面白い。

あまり宣伝してないのにも関わらず8割ぐらい座席が埋まってた。

本物を見なくても満足できるんだよね~。

あの行列を横目に

平成館でやっているこちらへ。

襖絵や屏風絵の線1本1本が繊細だけど、風神雷神のように力強さもある…

感動でした。

そして、東京芸術大へ

今度は法隆寺

法隆寺と芸大の関わりがここまで深かったんだ…と

仏像を観に行ったのにも関わらず一番感じたのはここだった。

あっ、でも↑2体の仏像は必見。これまた感動します。

バーチャルシアターと法隆寺はまだ観ることできますので是非。

法隆寺に関してはまず3Fのシアターを観てから他のフロアに行くとますます感動するかと。

ほんと、美術に触れるっていいもんだね。