あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

新横浜でワイガヤ鉄板料理

天皇杯サッカーガンバ大阪が三冠を決めた夜…、 大阪から熱烈ガンバFANの親友(仕事仲間…ん?逆?)が応援に来るという事で、声をかけてもらい新横浜へ。 数年前のVコン以来。あれから新横浜…更に変わったね~。 大阪でも食べられるものもいいけど、せっかく上京したのなら…と もんじゃが食べられる「てっぱち屋」を予約。 予約した際の感じもよかっただけに、ちょっと期待。 お店に着くとほぼ満席。 今回はバイクを乗る事情、ウーロン茶のみ。お酒も種類があり…次回は…と(笑)。 まずはお通し。生エビ出てきます。鉄板で自ら焼くお通しとは珍しい。 アタマから尻尾まで食べられるということで、アタマからガブリ…。 めっちゃウマー。 エビの甘さもいい上に、味噌がこれまた最高。 そして、美味しいと評判の… 九条ねぎまるごと豚巻き(746円) 九条ねぎ巻かれてます(笑)。 豚がいい感じに焼けたら切り分け。 ねぎがよく蒸されていて、甘く豚の脂とピッタリ。 その後は食べログのクーポンを使い、厚切り牛タンを無料で提供頂き、 ハラミを食べ、最後はもち明太チーズもんじゃを頂く。 お店の人にもんじゃを作ってもらったが、新人さんなのにとても上手に美味しく作って頂いた。 大阪から来た親友もとても喜んでもらい、またお友達を紹介してもらい いい縁も頂けた楽しい時間を過ごせた。 次回、横アリでイベントあったら、ここはもう一度行きたいな。。。

てっぱちや 新横浜店居酒屋 / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8