あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

盛岡冷麺発祥の地

八戸でランチをしようと八食センターに行ったら、あまりに人が多過ぎて断念。 そこで、次の訪問地である盛岡でランチをすることに。 これまた2009年のトニコンで食べた「食道園」に行くことにした。 盛岡冷麺発祥の地ということと、辛いものが苦手な私にはキムチ(カクテキ)が別盛りであるということが 気に入っているのだ。 15分くらい待って店に入ったのだが、2階に通されたのもイカンのか 注文してもなかなか到着せず。 後輩社員と会話も止まる(笑)。 20~30分くらいして、冷麺到着。 干し肉は少し甘め。スープは濁りなく鶏出汁効いている。 東京で食べる冷麺とは全く違う。 コシがものすごくある麺。 スープと麺の融合はなく、各々自分達の良さを主張している。 美味しかったんたけど、やっぱり待ち時間が残念で仕方ない。 その後の行程に支障が出ちゃったね。 次の予定がある人は注意。

食道園冷麺 / 上盛岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3