あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

福岡で美食

春先に行った福岡の話。

(こういう美味しかった話で気持ち休めないとね…)

 

今年の家族旅行は小倉~福岡までのドライブ旅。

夜は、「魚匠りゅうのすけ」で魚堪能。

 

予約時からとても感じのいい対応を頂き、行くまでがワクワクした事を思い出します。

さて、今回は禁煙希望で母が足が悪いということで、カウンターにしてもらいました。

しかも出入り口の近く(ありがたい)

 

 

 

お腹も空いていたので、即注文。

まずはお通し…。器から内容まで「粋」を感じる…

 

 

 

ごまサバ。

ごまダレが驚くぐらいサッパリ。

その分サバの脂が乗っている。

さっぱりした魚にごまダレのコッテリ…というのはあったけど、

その逆とは驚き。

ネギや海苔をプラスするとまた味が変わる。

(かなりのオススメ)

 

 

 

カワハギのお造り。

上位にあるのが肝ソース…。

さっぱり且つ甘みのある白身だけでも美味しいし、これに肝を乗せて

クルリと巻くのもこれまた美味しい。

薬味も含めると何パターンの味を楽しめて、よかった~。

 

 

ラッキョウ

おかかと島ラッキョウがこんなに合うとは知らなかったな~。

今までミソを付けて食べる事しかしなかっただけに損してたな…自分(笑)。

 

 

 

初めましてのあげまき貝。

何だこれ…とおもったけど、ムール貝のようでもっと瑞々しい。

玄界灘の幸と言えるのだろう…奥が深い。

 

 

佐賀牛を…と思ったら売り切れだったので、

糸島豚バラの塩焼きを。

 

やわらかい食感に噛めば噛むほど甘みが出るお肉。

肉汁も出てうまーーーい。

わさびを付けると、甘みがさらに増すのだ。

 

 

これにビールに日本酒か入るんだから、最高。

 

 

文頭にも書いたけど、お店の雰囲気とスタッフの方々の心遣いに

最高の家族旅行の思い出になってくれました。

また再訪したいわーーーー。

 

魚匠 りゅうのすけ魚介・海鮮料理 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
夜総合点★★★★ 4.3