あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

当分蕎麦は食べられん

昨日、車の定期点検に出かけたのだが、

待ち時間に…と、近くにある

手打ちそば鎌倉に足を伸ばす。

お昼に入ったものだから、満席。

入口で15分くらい待って、着席できた。

ここは靴を脱いで座敷(畳)だけど、全部テーブル。

メニューを見て、なんとなく欲張って

二色そばをチョイス。

注文からひたすら待つ。

そして、

まずは、1枚目の田舎そば。

生わさびも薬味に着いている

さて、何も付けずに1本頂く。

何だ、このツルッツルとした舌触りなのに、パスタでいうアルデンテ。

食べた事のない硬さ、斬新にも感じる。

そして、十割そば以上に蕎麦の香りが口内充満

びっくりしたし、一生懸命噛まないと消化しない蕎麦(笑)。

1枚目で結構お腹いっぱい…。

食べ終わる頃に、2枚目。

紫蘇御前そば。

紫蘇の葉が練り込んでいる、夏の蕎麦登場。

ツルっと頂く…口の中に入れただけでシソ~。

これ蕎麦かいな~。

さっぱりしていて、蕎麦の香りもしっかりある。

硬さは相変わらずパスタのアルデンテ。

ちょっと硬め。

噛んで噛んで、食感味わうお蕎麦。

その後、デザートのオレンジ2切れとそば湯が来たけど、

もうお腹いっぱい過ぎて、大満足。

美味しいと聞いていたけど、

なかなか来れなかったので、

いい経験できたわ。

美味し過ぎて、当分その辺の蕎麦は無理だわ…

讃岐うどんの時も、そう言ってたな(笑)。

ご馳走さまでした。

手打そば鎌倉そば(蕎麦) / 富士見町駅北鎌倉駅


昼総合点★★★★ 4.5