あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

トニコン総括。

(自分の中で)終わってしまったトニコン
思い出せば思い出す限り、いろんなことがあったんで、
備忘録として書き残しておきます。

・3/20 鹿児島
初参戦のトニコン。何が起こるか全てがドキドキだったんだけど、
嬉しいことに、隣の席が偶然にも友達で、
3Dメガネ(演出にあったんです)をかけるタイミングを教えてくれて、
リベンジ~なんていうこと1つもなく、楽しめました。
想像したより、いい席でしたしね。
ホテルが一緒だった友達(これまたホテルでばったり会ったり)や
会場でばったりと、
1人参戦が2人になり、3人になり…どんどん増えてと
人の和もありがたいと思いました。

・4/18 盛岡
2時間半と鹿児島で踏んでいたものの、3時間超えをしてしまったライブ。
(居酒屋の予約時間を完全に間違えました…次回以降は、3時間半後に予約しよう(学習))
鹿児島との違いは、3Dに字幕が付いていたこと、
この公演から最後のカーテンコールで緞帳をメンバーが途中で止めて
押し上げるような真似(振り)が入ったこと。
しかも、ハプニングあり。
コンサート最後の〆で緞帳が降りる間際に、
イノッチが「仙台サイコー」なんて言っちゃったもんだから、再度緞帳が上がり。。。
ステージには、センターに正座しているイノッチを
メンバー、バンドの皆さん、MADが腕組みをしてイノッチを睨むように囲んでいた。
?(→誰か忘れた)「イノハラ、オマエ今何て言った!」
イノッチ「(泣き声口調で)『仙台サイコー』と言ってしまいました」
坂本くん「1つ聞きますけど、ここはどこですか?」
イノッチ「(泣き声口調で)元気モリモリ盛岡です…。
(言い間違えたと)ハッと気付いた時には、弁解する間も無く緞帳が降りてって…」
長野くん「興奮して間違えちゃったんだよね」
坂本くん「(会場の)皆さん、許してあげていいですか?」
会場大歓声。
イノッチ「ありがとうございます、ありがとうございます。
いろんな意味で忘れられないコンサートになりました!」
私も忘れられません。

・4/29 金沢
今までと違うとこは、「20 sensation」の時、
座席通路で3つのブロックに分け、「♪20th Century GO!GO!GO!」の部分を
観客に輪唱(?)をさせたこと。
そこで坂本くんから一番上手のブロックに対して「アナタは私のトリコなの!」
と言わせ(言われてみたかったらしい…)、かなり皆盛りあがって声出してたなぁ。
…オカンを連れていった公演でした。
足が悪いオカンのために、初の「着席ブロック」(2F席でした)。
TOKIOファンのオカンはどんな感じかなぁ~と思ったら、
大御所演歌歌手Nの言い方をマネをするようになりました(笑)。
「トゥロッ(→トロ)」「オレンジは…要らない」と。→困ったものです(^^;)。

・5/17 東京(1部)
大物演歌歌手のサチコ張りの衣装…変わってましたよね(いつから?)。
スカートの部分が開くだけでなく、頭からも開くモノがあって。
思わず「あっ、開いた…」と普通に声出してしまいました。
あと、マイクスタンドの3D映像が変わってましたね。
(マイクの中で踊る(コマネチ)長野くん…可愛かったです)
端っこの体育座りも最高でした。
1F席後方でしたが、2Fの最前列よりいいですわ>国際フォーラム
観やすいし、何せ席が揺れない。音もいいですよね。
この会場は、絶対1階ですわ。

※会場名に使った色は、ジャージの色にしてみました。
東京の色は…なかったんで、オーラスの衣装の色にしました。