あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

ちょっとヒッカケ

福岡でJを見終わったと同時に携帯にメール
「リベンジしたいから今からあの焼き鳥屋行かない?」

リベンジ…この送り主は前回の福岡での飲みの時、
酔っぱらって一次会で勝手にホテルに帰ってしまい、
その後の楽しかった夜の事をずーとずーと後悔していて…リベンジというワケです。

って、モツ鍋食べるんですけどね…その後(^^;;)。
断れず、嫌いじゃないから、行きました。「やきとり赤兵衛」です。

ちょっと写真がテカってますが、まず席に着くと大きなお皿にキャベツと
キャベツだれが出てきてます。
このキャベツだれは、黒酢ベースでして…とにかくウマいです。
(スーパーでも似たようなタレを売ってます。くばらのキャベツのうまたれ。
→大船では、テーブルスパイスで売ってます。オススメ)

串を頼むと、串毎に皿に乗っけてくれて、肉汁がキャベツにも付き、
たれとも合って、“あっさり”と焼き鳥が食べられます。
キャベツは胃にもいいですから、次の日にも残りません。
(豚バラ、ササミしそ巻、なんこつ、牛サガリ、牛カルビ、鳥カワ…など食べました)

焼き鳥だけではなく、

レバ刺しもものすごくプリプリしていて、口に入れても触感がレバっぽくなく、
ドロっとした感じもなく、匂いもない…。新鮮ってことですね。

ゴマサバです。
サバを生で食べられます。しつこい脂を感じなく、こちらもプリプリの触感がたまりません。
醤油たれ(めんつゆみたいなたれでした)とわさびも脂っこさを抑えてるんだと思います。

これとジョッキ(中)を2杯飲んで、2500円くらい。
誘った彼女もリベンジを果たし、これからメインのモツ鍋屋に行きます。

つづく