あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

やっと書ける

先日のブログで、オランダコロッケの話をしましたけど、御存知ですか?

群馬・高崎のB級グルメで、ちょいと噂になってるという話を聞き、
先週田舎に帰った時に買いに行きました。
どんなものかと言いますと、

5cmくらいの俵型で、ポテトコロッケの真ん中にトロ~リチーズが入ってます。
緑のはバジル。
ホクホクコロッケとチーズが合っていて、しかも衣がサックサク。
(我慢できずに帰りの新幹線で食べちゃいました(笑))

2000年に市制百年を記念して友好都市となってるオランダ王室展を開催した際に、
初めてオランダコロッケが登場したらしいです。
ネットで調べると、嵐のニノミヤくんとマツジュンが買って食べたところらしいですね。
(今知ったわ…嬉しいものですな)

平井精肉店です。…肉屋さんです。
住所は、群馬県高崎市大橋町7-18
地図などはここ(@PC)で確認を。

1個100円で、揚げたてか自宅調理用かを選択できます。

ここのおばあちゃんが手羽を揚げてたんですが、
ちっちゃくてかわいいおばあちゃんでした。
お店の人皆さんあったかさを感じましたね。

いや~、また高崎に行ったら買おうっと。