あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

中華街で中華懐石

銭洗いの後は、中華街でコースを堪能。
金香楼という店で中華懐石を初体験。
量が少なくてもたくさんの種類を食べたい…そして、コース名が
「美肌コース」だったから(→真の目的だとわかってしまう)

最初から感動が始まった。

前菜3種。左の白いのがコラーゲンの刺身、真ん中にフカヒレ煮凝り、そしてクラゲ。
 ウサギの形にしたうずらもパサパサ感はなく味がしっかりついていた。
煮凝りもいいスープにフカヒレがしっかり触感があり、おかわりしたかったな~(笑)。

加工した画像じゃないよ(笑)。
ナマコとフカヒレの姿煮込。
壷料理が代表的なお店なので、壷に入った料理が多かった。
熱々で食べるだけにさらに美味しく感じる。
フカヒレもナマコも歯ざわりよかったな~。スープの味がしっかりついていた。

北京ダックも噛めば噛むほど口の中にスープとして広がった。
10品のコースの9品目…。
お腹もかなりいっぱいなのに、出てきたのが海鮮おこげ

店員さんが火で熱っせられた小さな鍋に、目の前でおこげと海鮮・お出汁を合わせてくれる。
パリパリしたおこげと海鮮を食べるのも美味しかったが、
中華粥のようにして食べるおこげよかった。

料理を持ってきてくれるタイミングがとてもよく、約2時間…堪能できた。
中華街には大規模店が多い中、ここは本当に美味しかった。
(辛いものが苦手なだけにこのコースは最高)

金香楼中華料理 / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅
昼総合点★★★★ 4.5