あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

活きイカ釣りも楽しめる

5月の札幌話の続き。

Vコンオーラスが終わった後、今回お世話になったチーム地方のメンツとオカンで
「函館開陽亭」へ行った。

本当は別の店に行きたかったのだが、日曜が定休ということで断念。

夜は絶対に魚と思っていた上に八角が食べられる店を探してたところ、
活きイカも食べられるのでここにした。

しかし、八角は売切れ…残念。日曜だからイカンのかなぁ~。
でも活きイカでおもしろいことをさせてもらった。イカ釣りである。

イカのエンペラーに針をひっかけて…と言われたが、
小さいイカだけに全く引っかからん。
最初は楽しかったのだが、最後は少しストレスに(笑)。
(釣れないものだから、網ですくったwww)

エビに塩水うに、今日のオススメの魚。
美味しかったんだけど、言われたものが入ってなかったりとか…
がっかりはしないが、あと一息。

でもサッポロクラシックビールと地元の日本酒はよかったな~。

私のオススメは、サッパリした酒。

特に北のロマンは良かったね。
ツアー終了の感動と寂しさが酒と共に五臓六腑に染み渡ったなぁ~。

またこの感覚味わいたい。

開陽亭 南5西6店魚介・海鮮料理 / 資生館小学校前駅東本願寺前駅すすきの駅(市電)
夜総合点★★★☆☆ 3.7