あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

八戸・根城

2泊3日で旅に出た内容を少しずつ興奮が冷めないうちに書こうかと。

弘前で城を引いた翌日は、レンタカーを借りて八戸まで。

たまたま青森に旅に出てきた会社仲間を弘前に呼び出して、一緒に八戸へ(笑)。

ここの目的は…百名城5番目の根城に行くため。

この城は歴史は古く、南北朝時代に出来た城(居館という方がいいかも)のため趣が違う。

お城っぽくないでしょ?

でも、空堀があったり、今のお城の原点を感じさせた。

吉野ヶ里以来かな)

広い敷地の中に復元されていて、地元の人の行き通った手入れも合わせて

素晴らしいお城でだった。

本丸にある主殿は、貴重なお屋敷だったんだね~。