あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

ぶきっちょによるカスタマイズ…頑張りました。

ブログ2日目。 昨日と違った感じになったでしょ~。

いろいろと手を加えたんですわよ。 ・サイドの文字を小さくした。 ・ナビゲーションバーの背景色を変えた。 ・ネコ飼った。

と。 ぷららが提供するブログのままじゃ、恥かしいんよね。 最低限でもこのくらいは変えないと…。 (しかもタグを自分で入れないと、大したものが書けないのよ…CGI日記より大変)

でもね…改造ド素人だから、なんとなくで変えてる上に 自分の環境(Win98/IE6.0)で見られればOKだから、 完全とは言えません。

簡単だけど、変更点を覚書の意味を込めて紹介。

●サイドの文字を小さくした。

「テンプレートの編集」から「Style Sheet」を出して、 小さく表示したい部分の「font-size」を

font-size: xx-small

にしました。 ちなみに、font-sizeには、「small」と「large」があるのはわかったんで、「x-」や「xx-」をつけることで小さくしたり大きくしたりできます。




●ナビゲーションバーの背景色を変えた。

ぷららのナビゲーションバーの背景って、ホント全体の色合いと違ってどのテンプレートでも納得いかなかったんさ。 で、上記の文字の大きさ同様、「Style Sheet」をいじります。 一番下にある

ul.navi_item li a:hover { color: #fff; background-color: #ae0052; }

赤字部分を好きな色に変更。




●ネコを飼った。

これは、トラッシュバックに入れさせて頂きましたが、みーけさんのBroachを拝読させて頂いてる時に発見。早速blackbardさんのBroachにて教えて頂きました。って、上記に書いた事なんか最初からblackbardさんのところを知ってれば、簡単にカスタマイズできたんだと思うとこの数日間は何だったんだ(^^;;)。

それはいいとして、左上にネコがいるでしょ~。赤いネコにしようと思ったんだけど、微妙だったんでね…。妥当なところにしてみました。 1クリックでカーソルを追いかけたり、遊んだりしますよん。



紫中心でも、要所×2は赤使用…。 長野くんcolorであっても、ところどころに剛ちゃん。 Vコンから引きずってる>自分(笑)

これからもいろいろ足していきましょう!!




…本日のお言葉… ★あけましておめでとうございます!!ブログデビューおめでとうございますー。楽なんですよねぇ。で、私の順位、511位でした。むむむ。この順位、本厄。もう身動きしない方が良さげですが、V6に、北のドリフに、元悪魔達(笑)と掛け持ちするのが増えてしまい、じっとなんてしていられない年になりそうです。こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございまーす。今年もどうぞよろしくお願いします。 私は後厄を追え、来年の前厄までの一休み。 のんびり…いや、わさわさ…わかりませんが楽しい年にしていきましょう! 

本日よりあこブぅの感想コメント受付開始にします。 匿名での使用ができませんので、名前はNG…という場合は、今まで通りWeb拍手を御利用ください(記名があっても名前は出しません)。 Web拍手こちら