あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

日本酒トニコンツアー

金曜のトニタンのために上京してくれた福岡の友達(woman)と日本酒を飲もうということで、東京でデート。

VVV6で紹介された店を横目に「和食楽寛 そば処 山水宝」へ。
日本全国の地酒が楽しめるというので、去年のトニコンツアーを思い出し、新潟の酒からスタート。

つまみはコレとプラス2品くらいかな~。
ぜーんぶつまみモノ。
青森のするめイカ刺し、高知の酒…なんでもトニコンツアー先に絡めながら
キャッキャキャッキャ騒ぐ。


その後2次会(笑)。
ずーっと行きたかったグランスタの日本酒バー(はせがわ酒店)へ。

カウンターだけのオープンバー。
早速日本酒を注文。
お互いに辛い酒が好きなのもあり、お店の人にリクエストしたら

この2本登場。
山形の「くどき上手」と愛知の「醸し人九平次」。
どっちも「クゥーーーーーーーーーーーッ」と声が出るくらいに辛い。
醸し人九平次」は辛口でにごり酒。辛口でにごりってあるんだね~。
めちゃ感動。

利き酒もやった。

全て「梅乃宿」銘柄。
一番右が今年のモンドセレクション金賞受賞。
真ん中と左は米が違う。
同じ銘柄でも米が違うと味も全く違う。
山田錦備前雄町。真ん中の山田錦はかすかに甘い。
備前雄町はキレがいい。

同じ銘柄での効き酒は楽しいものだ。

 

あっという間に時間は過ぎた。
日本酒をがっぷり味わう事は地方に行く時にしかできないだけに、
貴重で楽しい時間だったな~。

 

またやりたいですな。
日本酒トニコンツアー