あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

奈良でひとり飲み

またまた奈良の話に戻ります。

興福寺春日大社を拝観したその夜は、

奈良駅近くにある

酒樂へ。

当日電話予約だったけど、お店のスタッフの方がとても感じよく対応してくださった。

まずはビールで乾杯。

よく考えたら、あまり水分補給してなかったので、

喉が鳴ったね~(笑)。

お通しも薄味で品が良く。

食感の違う三種。

これだけでビール進む。

さて、注文。

お魚がオススメということで、

白子ポン酢とやなぎダコの刺身とお刺身五種盛りを注文。

今年初の白子。

濃厚。ポン酢も酸味がちょうどいい。

この後のお料理がますますワクワクするぅ。

やなぎダコ…。ものすごくプリプリしていて、弾力すごい。

食べ応えあるな…と思ってたらビール終了。

さぁ~、日本酒といきましょう。

やたがらすの樽酒。

純米樽酒って、なんだぁ~?と思ったけど、

甘さより香りが優っていて、ものすごくさっぱり。

白子ポン酢に合う。

五種盛り登場。

さぁ~、日本酒食べ合わせスタート(笑)。

あっさりした食材に合う。

さて、肉も行きたくなった自分。

豚トロの炙り焼きと買いてあったので、

普段炙りというのは、どのくらい焼くものかと調べたかったのだが、

自分で焼くんだ(笑)。

豚はいいよね。

これが面白いくらい日本酒に合う。

三諸杉の超辛口。

さっぱりしているけど、お米の味はしっかりしている。

肉にぴったり。

…と、串焼き注文。

ヤバい串焼き、超美味い。

お肉のそれぞれのいい状態の焼き方だから、

さっぱりしてたり、ジューシーだったり。

お酒無くなるじゃぁーん(笑)。

最後のお酒だと串焼きがもたないから、

一緒に活〆はたの造りも注文。

千代大和。

これもさっぱり。

喉が鳴るくらいしっかりとしていて、

飲みやすい。

しっかり脂が乗った白身魚にバッチリだ。

何と美味い組み合わせ。

このお店…注文から出てくるまで早いし、

一番にスタッフの方の感じがいい。

お料理が美味しいのも当たり前だけど、人がいいと言うのも気持ちがいいものだね。

酒樂居酒屋 / 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅


夜総合点★★★★ 4.2