あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

函館ラーメンといえば、塩でしょ~

今回の函館旅の目的は、松前城に行って100名城スタンプを押してもらうこと。 その前に腹ごしらえということで、去年のdanchu太田和彦さんが紹介していた 滋養軒というラーメン屋へ行った。 回転率が高い。 私たちも少しだけ待ったが、人が入れ替わり立ち替わりと 旅行客であろうかひっきりなしでお客さんがやってくる。 メニューの表紙から塩ラーメン。 淡白な感じもするが、やっぱこれでしょ~。 5分くらい待つ。 出されたお水が美味い。 どこかのお客さんが言っていたが、函館は水も美味いらしい。 だから、塩ラーメンが引き立つんだと。 ラーメン到着~♪ 透き通ったスープに、細麺。 具材はチャーシューと長ねぎとメンマのみ。 It'sシンプル!!!素晴らしい~。 スープをすする~。 すっきりとしたスープ。 塩味はあまり感じないけど、お出汁が効いている。 スープがメインと思いきや、麺もしっかりお味があり、 シンプルと思いつつ結構しっかりとしたラーメンだった。 ホント、この店に来て良かった~♪ チェーン店ではなくオススメできる店!!!

滋養軒ラーメン / 松風町駅函館駅前駅函館駅) 昼総合点★★★★ 4.5