あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

函館で海鮮を堪能。

函館の夜は、またまたdanchuBS11「ふらり旅 いい酒 いい肴」という番組で紹介された   活魚ろばた 函館山に行った。 予約時からとても感じがよく、店に行くのが楽しみだった。 目的は、ずばりイカの生き造り。 まずは目的と一緒に塩水うに、そして生ビール注文。 旅中のビールは美味い。 写真撮る前に飲んじゃった(笑)。 北海道と来たら、やっぱりサッポロクラシック飲んじゃいますな。 そして、つまみの塩水うに到着。 1つ1つの身がしっかりしていて甘い。 醤油をつけなくても美味しい。 そして、ビールが進む。…いや、止まらないと言う方が合ってるかも(笑)。 活きイカ到着。 肝がなかったのには…ちょっとガッカリ(キモが楽しみだったり)。 でもイカのコリコリシコシコの食感と甘さは最高。 イカ以上に感動したのが… 活きカワハギ造り。 カワハギの肝…何時以来だろう~(大昔にTOKIOコンで金沢で食べた以来…When?)。 しかもこんなにてんこ盛り。 淡白なカワハギの身に、肝を乗っけてクルりと巻く。。。。 コクがあって美味い。 エンガワも湯引きされて、この食感も箸休めに最高だーーーーー。 地元のタマネギのフライも美味かった~。 日本酒も美味いし、ビールも進む…。 ホント美味しくて感じのいい店でした。 (カウンターだからか、ちゃんと食べるタイミングで出してくれた…) 函館に来たら、ここオススメ。 (でも、予約はしておいた方がいいと思う)

活魚ろばた 函館山魚介・海鮮料理 / 松風町駅新川町駅(函館)函館駅前駅
夜総合点★★★★ 4.6