あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

いろんな意味で若い店

 

新下関の周辺でご飯屋探し。

本当は、唐戸市場でご飯買ってホテルで夜を…と思ったのだが、

ワカコ酒」を見たら、やっぱり外で「ぷしゅ~」をしたくなり、

予約をして行ったのが、居酒屋一歩。

 

 

中に入ると…予約入ってなかったようで(苦笑)、

カウンターで席を詰めて頂くという、なんか申し訳ないような話からスタート。

前途多難。。。。

 

 

ビールで、ぷしゅ~と思ったんだけど、店内が忙しそうだったんで、

あえて地酒「関娘」を。

 

まずはおこのみ串5本、砂肝のネギポン、鳥とアボガドのワサビ醤油を注文。

最初に来たのがお好み串

 

 



まずは、ずりとレタス巻き、つくね。
つくね以外は塩。
…ちょっとしょっぱい。
全体的ではなく、部分的に塩がかかってるという感じ。
塩分を日本酒で流し込む。


次に来たのが、豚バラと鳥ももかな。
どちらも塩。
バラもももも美味しかった。
お肉ジューシーだったし。
(だけどちょっとしょっぱい…)

お酒をおかわりして、
来たのがずりのネギポン。
これ、さっぱりして美味しい。
ずりの臭さもなく、食感最高!
これ、家で作ってもらおう



しばらくすると、鳥とアボカドのわさび醤油和え登場。
ものすごくしっかりしたアボカド。
そして、とりのタタキがしっかり合ってる。



ちょっとお酒を変えて、ハイボールに。

…お酒を頂いてたせいか、
なんか薄い。
わさび醤油と合うんだけど、ちょっと薄いかなぁ。
で、また日本酒に。
「合う!」
メチャ旨し。
さっぱりさせてくれる。



これで最後にするのはなんか少ないなぁと思ったんで、
ずっと気になっていた
鶏皮の唐揚げを注文。

これ、1番美味い!!
無駄な衣もなく、サクサクしていて、
日本酒に合う!


お店のスタッフの方々が若い。
だからかな~、落ち着きというのはないんだけど、
料理も若い。
お酒の種類ももう少し欲しいなぁ。
地酒が複数あれば、楽しいのに…
と思う事があった店でした。

居酒屋一歩居酒屋 / 新下関駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6