あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

お作法覚えれば…ほっこり

ずーーーーっと行きたい定食屋があった。
「若狭」である。

おかみさん1人で切り盛りしているので、お客さんによる暗黙のルールがあると言われていて、
行きたくても抵抗があったのだ。



で、ここを知ってる会社の人を誘って行かせてもらった。



お店に入って席に着くと、湯飲みを自ら棚から出し、
テーブルにあるお茶を入れて待つ。


メニューは3種類。日替わりのみ。





この日は、アジフライとコロッケ。
ご飯・味噌汁・おしんこと一品がついて800円。



注文してから作るものだから、ちょい時間がかかる。

できあがるとおかみさんが声をかけるので、カウンターへお膳をもらうというしくみ。



カウンターには生玉子があり、1人1個まで持っていっていいとのこと。
玉子かけご飯できるんだね~(嬉)。



食べ終わったら、カウンターへ食べたお膳を返し、
缶の中にお代を入れて、お釣りがあればおかみさんに自己申告して終了。





こんな定食屋さん初めてだわーーーーー。
一度行けば…何とかいけそうだわ~。