あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

究極のねこまんま

何となく何が食べたいというのもないまま、ランチに飛び出した。 あれでもない、これでもない…と さまよってたら、 かつお食堂なるもの発見。 鰹節にこだわっているとは、穏やかではない。 早速店に入る。 カウンターだけのバーを借りてるのかな~という感じで、かつお100%Tシャツの似合う美人スタッフの方が、一人で切り盛り。 鰹へのこだわりは、店内からもヒシヒシと感じる。 メニュー かつお食堂ごはんを頂く。 かつおではなく、鰹節を削って on the ライス! 今月は静岡・田子からの鰹節。 手火山式という製法で作られているそうで、 この製法はもうあまりないらしい。 ご飯の暖かさで、鰹節の香りが引き立つ。 美味い! 鰹出汁の菜の花の味噌汁も、お出汁が効いて、箸止まらず。

 

あっという間に鰹節が無くなる…。美味しすぎ!!

…と言うときに、追いかつおをお願いする。

鰹節をシャカシャカ削ってまたご飯の上にon!

 

そんな追いかつお…無料なんす。 何杯もお願いしている人も居る。 お願いする度に鰹節を削ってくれる。 私も追いかつお! 画像は忘れたが、出汁巻き玉子も美味かった~。 月単位で鰹節が変わるそうだ。 ものすごくイキイキとした美人スタッフさん、本当に鰹節が好きなんだなぁ~。 心までホッコリしたランチになった。 よーし、また行くぞー!

かつお食堂和食(その他) / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅) 昼総合点★★★★ 4.5