あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

Vコン前にフレンチ!!!!

広島でのV6コンサート前…一緒に参戦する友達と行ったのが、
広島そごうにある「フレンチオオモト」。

Vコン前にフレンチ食べたヤツは、絶対に私達2人しか居ないねと自負。

今回のランチメニュー。2,500円のコースを注文。
前菜とメインは選択できる。

最初に出てきたのは、ほうれん草のポタージュ。

ポタージュというよりムースを食べているような軟らかさ。
ほうれん草の甘みがクリームのコクに勝って、見た目よりあっさり。
あっという間に飲みきってしまう。

前菜。

サーモンと野菜のマリネサラダ。
酸味の効いたドレッシングがサーモンの脂っぽさを消してくれる。
カルパッチョと言ってもいいかな。

メイン。
イベリコ豚のロティ。

ロティって何だと思ったら、オーブンで焼いたお肉(ロースト)料理の事らしい。
イベリコ豚というだけで飛びついたわ(笑)。

赤いソースはビーツをムース状にしたもの。野菜なのに甘いソース。

イベリコ豚はロースの部分。
しっかりと焼かれているものの、硬くなく噛めば噛むほど口の中に肉汁が出る。
脂もスーーーッと消えてしつこさなし。

フランス料理って、少量というイメージだったが…ボリュームあるもんだね。
この頃から友達との会話が減る(=必死になってるw)

そしてデザート。

紅茶のシフォンケーキ。
クリームの周りには和三盆の砂糖と本物の花びらが
春らしく散らされている。

シフォンのフワッフワ感には感動。
クリームも甘くないので、和三盆やシフォンケーキにかかっているハチミツ
と合わせて食べてほどよい甘さを感じる。

デザートが出てきた時は、お皿が冷えていて見た目からもキレイだったな~。

 

実に贅沢なランチだった。
特別な日に高級なランチ…贅沢の極み!

またやりたいものだ。

 

フレンチ オオモトフレンチ / 紙屋町西駅紙屋町東駅県庁前駅
昼総合点★★★★ 4.1