あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

松本城そばの蕎麦屋

信州といえば蕎麦。
どのガイドブックも蕎麦ばっかり(笑)。

横浜から「はまかいじ」で松本に行ったのだが遠くてね。
めちゃめちゃお腹が空いたので、松本でレンタカー借りて
松本城に近い駐車場に車を止め、蕎麦屋直行。
事前に調べなかったんで、適当に選んだのがここ。

全て十割蕎麦。ざるとか盛りにしようかと思ったんだが…

わさび菜?!

長野はわさびも有名だったんで、これにしてみることに。

細く短めの麺。つなぎがないからこれがギリギリなんだろう。
見た目少ないと思ったけど、量は十分。

わさび菜は浅漬けになっていて、香りと歯ごたえと辛さ上等。
大根おろしのおかげで辛さを押さえ、さっぱりさせてくれた。

十割蕎麦にこだわったんで、汁の味は普通かな。
馬刺しとか山賊焼も食べられるから、信州名物をたくさん味わえる店だから、
観光客向けって感じ。

たかぎそば(蕎麦) / 北松本駅松本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5