あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

彦根で喰らう

先月、自分のご褒美と100名城スタンプ集めのために行った彦根の夜。

彦根駅前での宿泊だったので、近江牛でしょ~ということで、

「彦一」さんに予約。

土曜日だったせいか、予約をしていないと入られなかったので、

ラッキーだったかな。

 

 

 

ビールという気分じゃなかったので、ハイボール

あとお通し。道の駅で珍味として売ってたんだけど、

何だっけ?→小魚と胡桃の甘辛煮

 

 

カウンターの前には、ダダーンと張り紙。

気になるね~。

 

 

まずはオススメして書いてあった、近江牛のスジ煮込み。

これ、ちょー美味い。

トロットロなんだけど、醤油煮込みだけにお肉の甘みをしっかり感じ。

最後にお代わりしちゃったさ。

 

肉もしっかり食べないとね…と、近江牛鉄板焼き。

サシが入ってる~。

肉汁もしっかり甘く、これ最高。

 

 

 

お重箱に入っただしまき。

絶品って書いてあって頼まないわけにはいきません。

たまごが甘い!

出汁が美味い!

こんな美味しいだしまき初めてかも。

概念変わります。

そりゃ、お重に入るわな(笑)。

 

お酒も選手交代…。

道灌 純米吟醸

 

食欲進みます。

 

近江牛ホルモンの空揚げ。

これ…日本酒に合う。

美味い。

 

 

お隣に座られた方からのオススメ。

奥琵琶湖 本醸造

あっさり飲みやすい。

 

また彦根に来たら、この店だな。

すじ煮込みとだしまき・ホルモン空揚げは鉄板注文で。。。

居酒屋 彦一居酒屋 / 彦根駅
夜総合点★★★★ 4.4