あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

大船グルメ…その…その…何弾???

日曜にスーリールさんに行った後に、
そのまま大船にできたつけ麺屋に行った。

三ツ矢堂製麺
この柱の後ろで麺を作っていて、
できた麺をそのまま厨房で料理するという
麺にこだわったつけ麺屋。
(つけ麺と言いつつ、ラーメンもあるよん)

ここの麺が面白いのが、

つけ麺の場合、麺の量とその麺を冷やすのか冷やさないのか「締め分け」まで指定できる。
普通であれば、「野菜盛り」とか「塩味」とか…指定するだけなんだけどね、
麺の細部まで指定できるとは凄いの一言。

私は「マル得つけ麺」という定番のメニューをオーダー

つけ麺と別に炙りチャーシューや味玉、海苔と野菜盛りが汁と別についてくる。
麺の量は並(300g)にしてみた。

麺がとにかく美味しすぎる。
汁も美味いのだが、あまり付けたくないというのが感想。
小麦のモチモチ感を食べ終わるまで大事にしてもらうように
大事に茹でている。

この汁もゆず味が基本。
画像を見ると家系のガッツリでコテコテな感じがあるが、
ゆず風味がきちんと効いていて、男子的ではない。

違う味を楽しみたいな…と周囲の人が違うメニューを頼む度に
視点が移ってしまう。

大船のラーメン店でなかなかイケてるんじゃないかな????

 

そうそう、大船駅笠間口前に、新しくラーメン屋「大心」が出来るらしい。
本格的醤油ラーメン。
家系ではない!!!

私の中では、大船ルミネの麺屋空海の塩ラーメンか三ツ矢製麺のゆずつけ麺がイケてるが
新しいラーメンは対等に並ぶ、いや超える事はできるのだろうか…。