あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

これも伊勢名物かぁ。

f:id:akohi:20210422182700j:image

よじごしの特集は、現地ガイドさんが紹介するグルメツアー。

伊勢特集(忘備録)です。

 

まずは、
f:id:akohi:20210422183248j:image

おかげ横丁で有名な「豚捨」。

ここでは、

f:id:akohi:20210422182844j:image

私も食べたんだけどテイクアウトのコロッケが美味しいんですが、イートインもあり、紹介されたのが、

f:id:akohi:20210422183005j:image

牛鍋セット。お肉は伊勢牛だそうです。


f:id:akohi:20210422183047j:image
f:id:akohi:20210422183103j:image
お取り寄せもあり。

伊勢牛のお取り寄せ…気になるなぁ。めちゃくちゃ霜降りだし。

まずは焼肉かなぁ。

 

もう一つ有名なのが、f:id:akohi:20210422183355j:image

五十鈴川の川沿いにある、
f:id:akohi:20210422183315j:image

てこね寿司の有名な「すし久」。

かつおがものすごく厚切り!

漬けがテカテカして美味しそう。

てこね寿司も凄いんですが、うどんや果物まで付いて豪華で、これだけでお腹いっぱいだよなって感じ。

 

そして、1番気になったのが、f:id:akohi:20210423075538j:image

内宮の側にあるこの店。お土産屋と思ってたけど、食事もできたのね(知らなかった…)。f:id:akohi:20210423075653j:image

穴子天丼…。

大きな穴子2本にシソの天ぷらやナス天なども入って、1,200円!

サクサクの天ぷらが美味しそうだった。

穴子も伊勢湾産だけに、新たな名物として、チェックしておこうっと。

 

伊勢…いつもの名物しか思いつかなかったけど、穴子とはね〜。

マジ、✍ですわ。