あこひい散歩2

V6・旅・食・城・キャバ・ベイスターズで戯言語り

ビールが欲しくなる。


f:id:akohi:20201114080010j:imagef:id:akohi:20201114072451j:image

今週のOneDishは、名古屋“風”の手羽先。


f:id:akohi:20201114073050j:image

特徴は、サトイモを使うこと。

おろしたニンニク、酒、塩コショウでよく揉んで、10分置く。


f:id:akohi:20201114073331j:image

まずはサトイモを揚げますが、火をつける前にサトイモを入れるのがポイント。

ベチャベチャにはならないんですって。


f:id:akohi:20201114073508j:image

揚げてる間に…クイズ!!

当たらないと試食できず。

問題は、

f:id:akohi:20201114073626j:image

そして回答は、

f:id:akohi:20201114073650j:image

全員A!

設楽くん:これ、全員外れたら食べられないですよ!

その一言で、竹山さんがB、千秋ちゃんがCに。

そんな千秋ちゃんは大神さんを誘い、大神さんはCに変更。


f:id:akohi:20201114080031j:image

坂本くんヒント。

「そんなに変わった事はしない」

このヒントで、千秋ちゃんAに。

正解は、

f:id:akohi:20201114074151j:image

千秋ちゃん、2回目の正解!!

設楽くんの一言なければ、全員当たり🎯だったのにね(笑)。

 

さて、料理は続きます。

手羽先も油の温度が上がったらフライパンに入れて…

タレ作り。


f:id:akohi:20201114074629j:image

みりんと砂糖を煮詰めてる間に、
f:id:akohi:20201114075335j:image

いい焼き色になったサトイモ手羽先を油から取り出します。

 

タレが煮詰まったら、
f:id:akohi:20201114075544j:imagef:id:akohi:20201114075451j:image
酒と醤油を加え、タレが完成したら、
f:id:akohi:20201114075838j:image

サトイモ手羽先を入れてタレと絡めて、


f:id:akohi:20201114075916j:image

ゴマふって盛り付け。


f:id:akohi:20201114075951j:image

いい照り!

そして、正解した2人が試食。
f:id:akohi:20201114080101j:image
f:id:akohi:20201114080112j:image
「美味い」「ウマイ」と食べるんだよね〜。

サトイモも美味いそうだし、

ビール🍺が欲しくなるわぁ。

 

酒つまにピッタリだ!!!